お知らせNews

NEWS

日本最大規模の女性アワード「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2022」企業総合部門(従業員規模 101名以上1000名以下の部)にて8位入賞

この度、東京都杉並区に認可保育園を6園運営する社会福祉法人風の森が日本最大規模の女性向けの賞「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2022」の従業員規模101名以上1000名以下の部で経営トップ実行力ランキング2位、企業総合部門で8位を受賞しました。国基準の2.5倍以上の保育士配置による働き方改革を行った推進力が評価されました。社会福祉法人としては唯一のランクインとなりました。

 

現在、保育士は「残業が多く持ち帰り仕事が当たり前」「給料が安い」「休憩が取れない」というネガティブな印象が強く、潜在保育士(資格を持ちながら保育士として就業していない人)が57万人もいるという現状が業界の大きな課題となり、なり手不足による保育の質の低下が危ぶまれています。(厚生労働省 潜在保育士ガイドブック)そんな中新型コロナウイルスの影響により、消毒等の仕事が付加され、ますます現場から離脱する方が増えています。
そこで、私共は心のゆとりをもって心から保育を楽しめる保育士を増やしていきたいと考えるようになりました。そして保育士の働く環境改善に取り組んだところ、この度、「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2022」の企業総合部門にて入賞しました。
令和3年度東京都女性活躍推進大賞の大賞受賞に続いて2つ目の受賞となります。

https://forbesjapan.com/feat/womenaward2022/

 

【具体的な取り組み内容】
■保育士の働き方改革:保育士を国基準の2.5倍以上の配置。ゆとりある保育体制により残業抑制や休暇取得を推進し、出産・子育てを経て働き続けられる職場を実現
(全園合計の国の基準人数が48人に対し126人の配置 2.6倍の配置)
■キャリア形成支援:勤務時間内に保育を抜けて研修の受講が可能な体制を整備。研修制度の充実化でスキルアップを支援・職員一人一人にキャリアカウンセラーによるキャリア面談を実施し、育成計画に反映
■業界への波及活動:講演会・シンポジウム、SNS等で自法人の取組を積極的に発信

今回の受賞を通じて、働き方改革に力を入れてくれる法人さんが増えて、保育士が働きやすい、保育士が辞めない世界を実現していきたいと感じています。