年間行事Annual Event

行事によって季節を感じ、日本人としての
こころの成長に貢献します

4月 入園式・慣れ保育(保護者参加)

5月 安心して過ごせる保育園への馴染み

6月 水遊び・健康診断

7月 七夕の会

8月 プール

9月 秋の収穫体験・個人面談(保護者参加)

10月 運動会(保護者参加)・ハロウィン

11月 保育参観(保護者参加形式)

12月 クリスマス会

1月 お正月遊び

2月 節分豆まき・生活発表会・保護者会/
進級にむけて(保護者参加)

3月 卒業式・お別れ会(保護者参加)

※ 上記の他に、毎月のお誕生日会・避難訓練があります。 行事は例年の目安ですが変更となることもございます。

一日の流れSchedule

年齢やお子さまの状況によって生活の流れ
や活動内容は変更となります

7:30~ 登園

Picoナーサリでは、登降園をすべてアプリで管理しています
    アプリの機能
  • 登降園時間・お休みのご連絡
  • 園での、またはご家庭での様子の共有
  • 園からのお知らせ(お手紙)の配信
  • 日々の写真の配信
  • 忙しい朝のご連絡や打刻もスマートフォンから!

9:20〜 午前活動

園庭や近隣の公園などでの戸外活動のほか、季節や行事に沿った多様な体験活動をします。
また、0歳~5歳の年齢に応じた形でリトミック・体操・英会話・絵画指導・茶道を特別教育プログラムとして提供しています。

教育について

11:30~ 給食

美味しいお昼ごはんで元気チャージ。
Picoナーサリの給食はすべて栄養士による手づくりです。
各園独自のオリジナルメニューにてご提供いたします。 アレルギーにつきましては個別に対応いたします。
幼児になるとビュッフェスタイルでお食事をいただきます。

食育について

12:30~ 午睡

保育園で長い時間を過ごす子どもたちとって、お昼寝は休息とリフレッシュの時間です。
保育士のそばで、安心して睡眠に入れる環境を整えています。
幼児の睡眠時間はスムーズに就学に繋げられるよう配慮しています。

15:00〜 おやつ・自由遊び

午後の手づくりおやつもPicoナーサリの自慢のひとつ。
時には絵本からお菓子が飛び出してきたり…?!

午後はお迎えの時間までのびのびと遊びます。
発達や成長に合わせ、じっくりと遊び込めるように環境設定をしています。

16:30〜 降園

お迎え時にお子様の一日の様子をお伝えします。
気になることや心配なことがありましたら、園の保育士・栄養士にご遠慮なくご相談ください。
玄関モニターでは、クラス活動や園の行事などの様子をご覧いただけます。

その他Others

【開園時間 -保育標準時間認定児の場合-】

・基本保育時間  7:30~18:30

・延長保育時間  18:30~19:30 (1時間)

・休園日     日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)

【延長保育】

・定期延長保育 : 入園とは別にお申し込み、また事業主様から杉並区への申請が必要です。

・スポット延長保育 : お仕事のご都合などで、その都度延長保育をご利用できます。

1回(1時間)につき500円です。

【健康管理】

・園で定期的な健康管理を行います。

毎月 : 身長・体重測定

年間 : 定期健康診断 (全園児 春・秋)、園医による健康観察

【病気の際】

・病気のときはお休みください。登園時の検温にて発熱(37.5℃以上)が確認された場合には、お預かりできません。

・病気の種類・内容により、登園時に病気の完治を称する許可書が必要となるものがあります。

・在園児に嘔吐下痢が2回以上見られた際は、状況を見てご連絡いたします。

【与薬】

原則として、園で薬はお預かりいたしません。塗り薬も、ご家庭でご対応ください。

園でも必要な場合は、看護師へご相談ください。

【非常災害時】

震度5弱以上、或いは交通機関の混乱が生じる災害が発生した場合は、保育園に迎えにいらしてください。

お迎えが遅れるような事態が発生した場合は、園児は保育園で安全に保護いたします。

災害時の園児の安否などにつきましては、電子メールで連絡いたします。

【防災対策・防犯対策】

・防火管理 : 各園において選任し(施設長)、防火防災対策教育を実施しています。

・避難訓練 : 火災及び地震を想定した訓練を、月1回実施しています。

・防災設備 : 自動火災探知機・誘導灯

・防犯設備 : セキュリティーカメラ・正門電気錠