よくある質問Q&A

Q
保育の方針は?
A

Picoナーサリは、歴史ある久我山幼稚園の幼児教育をベースにした保育園です。
★多様な体験活動を通して子どもたちの感性を豊かに育み、潜在能力を引き出します。
★日本文化を大切にしながら、子どもたちの異文化への興味を引き出します。
★"本物"の美しさに触れ、子どもたちの心の豊かさ・意欲を育みます。
★子どもの主体性を育むための環境設定により日々意欲的に活動に取り組めるよう促します。

Q
どんな特徴がありますか?
A

認可保育園の中でも異例なのですが、法律で定められる人員数の2倍以上の保育士を配置し、園児一人ひとりに寄り添う保育を充実させています。
子どもたちにも保護者の皆さまにも安心していただける環境づくりを心がけています。
保育の中で、特別教育プログラムとして茶道、英会話、リトミック、体操、絵画を提供していることも特徴のひとつです。

Q
園を見学できますか?
A

見学説明会を行っておりますので是非お越しください。
現地見学またはオンラインの説明会からお選びいただけます。
日程につきましてはホームページ上にてご案内しております。
ご予約が必要となります。見学会予約ページからお申込みください。

Q
保護者とのやり取りはどのようにしていますか?
A

乳児(0~2歳児)は連絡帳ノートを使って毎日の園でのご様子とご家庭でのご様子を共有しています。
また、すべての園児についてスマートフォンアプリを利用して、その日の園での様子と園からのお知らせなどを配信しています。(幼児はアプリのみです)

Q
保護者の参加行事はありますか?
A

主だったところで園にいらしていただくのは
入園式および慣れ保育(4月)、個人面談(夏頃)・運動会(10月)、保育参観(保護者参加形式・11月)・保護者会(2月)・卒園式(3月)となっております。

Q
延長保育は何時までですか?
A

18時半~19時半までの最大1時間が延長保育時間になります。

Q
どんな施設ですか?
A

園舎の設備や周囲の環境は、6園においてそれぞれ違いがありますが、どの園でも木の温もりを大切にし、子どもたちがのびのびと過ごせるよう配慮しています。
各園の特徴や取り組みにつきましては園見学会にてご案内しております。
見学のご予約はメニューからどうぞ!

Q
防犯対策はどうなっていますか?
A

すべての園において正門入口に電気錠(キーパッド)を設置し施錠しています。
また園内外要所にセキュリティカメラを配置し、モニターチェックと共に録画もしております。万が一の外部からの侵入に備え、職員への訓練も経常的に行っています。

Q
火事や地震など災害時の対策はどうなっていますか?
A

震度5弱以上の地震または交通機関の混乱が生じる災害の発生時には保護者の方には保育園にお子様を迎えにいらしていただきます。
お迎えまでは園児を保育園で安全に保護いたします。
災害に備え、防火管理者の選任・防災マニュアル策定・防災備品チェック・役割分担・安全マップの確認に加え、火災及び地震を想定した避難訓練を月1回実施しています。保育園施設には自動火災探知機・誘導灯を設置しております。

Q
久我山幼稚園に入れますか?/入らなければならないのですか?
A

Picoナーサリ久我山およびPicoナーサリ久我山駅前の2園につきましては0~2歳の乳児のみをお預かりしており、卒園後は久我山幼稚園へ優先入園できます。
上記2園にお通いで3歳以降も保育園をご希望の場合は、他園へ転園という形になります。
系列の上高井戸保育園やPicoナーサリ玉川上水公園に転園する方もおられます。

Q
車での送迎は可能ですか?
A

お車での送迎は禁止となっております。駐車場もございません。
保育園の前の道は駐停車禁止となりますので、自転車もしくは徒歩での送迎をお願いいたします。

Q
園で使用後のおむつはどうしていますか?
A

使用後のおむつは保育園にて処分いたします。
持ち帰っていただくことはありません。

Q
登園時の持ち物は?
A

最初にご準備いただくものは
・午睡用バスタオル 2枚(1枚にゴムの縫い付け)
・お散歩用の靴 1足(園により3歳以上は不要)
・上履き(3歳以上) 1足
・リュックサック(3歳以上)1個
となっております。
日々の保育で必要なものは
・着替え 2~3セット
・おむつの替え 常時10枚ストック
です。毎日不足分を補充ください。
※Picoナーサリ久我山、久我山駅前、玉川上水公園はオムツ定額サービスを行なっています。

Q
食物アレルギーがありますが対応してもらえますか?
A

食物アレルギーを持つお子様の給食は、除去食または代替食をご用意しています。
また災害避難時にも食物アレルギーであることが見て分かるよう配慮しております。
アレルギー体質のお子様につきましては事前面談時に必ずお知らせください。

Q
給食は園内で作っているのですか?
A

給食は、園の管理栄養士・栄養士がすべて園内キッチンで調理しています。
お子様の発育や旬の素材を考え、園ごとに献立を作成しております。
Picoナーサリの給食はとても美味しいと評判です。

Q
問い合わせをしたい
A

ご質問がございます場合は、LINEメッセージでお送りいただくか
Eメールにてご連絡ください。
info@kazenomori.or.jp
お問い合わせ