お知らせNews

EVENTS

【子育て講座】12/16 久我山幼稚園にて、『震災対策待ったなし!震災に、子どもとどう向き合うか?』を開催いたします

~震災対策待ったなし!
いつ来てもおかしくない震災に、子どもとどう向き合うか?~

 

関東に大震災が近々起きると言われて早数年。
近頃各地で地震が起こるようになってきました。
関東にお住まいの方は他人事ではない、震災の話。

大きな震災があると、備蓄をチェックしてみようかな?という気持ちに駆られるものの、
すぐその存在を忘れてしまうのも事実。

今回は、年を越す前に今一度、
震災についてどう対策をしていくか?を学べる講座になっています。

今回もリアルとオンラインの同時開催を予定しています。
現地にお越しいただいた方は、その場で風呂敷抱っこヒモの作り方や、防災マップを見ながら
自分の家との関係を紐解いたり、リアルだからこそ学べることもたくさんあるため、
現地でのご参加をお勧めしますが、オンラインでももちろん参加可能です。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

【講座内容】
この地域で災害が起こったら?どんな被害が起きる?杉並、世田谷、三鷹武蔵野の特性を見ながら解説!
外出時震災に見舞われたらどうするか?子連れ外出中に震災が起きた際を想定し、持っていった方が良いものや対応策!
在宅避難、目から鱗の備蓄の話(備蓄の見直しのきっかけ)
風呂敷抱っこヒモの作り方
防災マップでリアルに自分のエリアの震災について考える

【講師プロフィール】
しのとうさとみ氏
NPO法人コドモト 防災アドバイザー
親子向けや自治体向けに防災講座やワークショップを開催。
調理師の経験を活かし、日頃から無理なく備える備蓄を提案。
防災士、調理師、男の子2人の母。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【開催概要】
場所:久我山幼稚園2階ホール
日時:10時〜11時 60分+質疑応答 トータル75分くらい
参加費:無料
※オンライン参加ご希望の方は、備考にオンライン参加の旨お書きください

ご予約はこちらから!!