pico nursery(ピコナーサリー)は幼児教育を通して 地域のご家族の子育てを応援します。

pico nursery  
久我山幼稚園 アフタースクール(学童)
保育園採用情報
園あんない
Picoナーサリー久我山 Picoナーサリー久我山駅前 上高井戸保育園 園あんない
年間行事・一日の流れ 特別教育 見学会・説明会 メルマガ配信
 
 
教育理念

“健全な成長と限りない能力の開花”

社会福祉法人風の森 Picoナーサリ保育園は、児童福祉法に基づき、子どもの主体性・人格を 尊重し、子育て家庭との信頼関係を基に、子ども一人ひとりの健康、心の成長と限りない能力 の開花を目指しています。

また、職員は保育所の役割・機能が適切に発揮されるよう、専門的知識の研鑽に努め、安心・安全の環境整備の維持に努め、子育て家族とともに次世代を担うこども達の育成に努力しています。

教育目標

ひとりひとりの特性を伸ばす。
・よく考え工夫する子
・明るくたくましい子
・思いやりのある子

豊かな情操と社会性を培う
・ 円満な情操を豊かにもつ。
・ 自主自立の精神とともに社会性を培う。

期待される国際人としてのめざめ
・ 日本人としての自覚とほこりをもち
・ 異文化にもふれあう。

教育方針

●自然とのかかわりの中、安全、安心を維持する環境整備に努め、心身ともに健康な子ども の発育を目指す。

●子育て家族のとの信頼関係を強固に構築すると共に、地域との良好な関係を維持する。

●自己表現と、人を思いやれる情緒豊かな子どもの発育を目指す。
豊かな体験を通して見たり、聞いたり、感じたり、考えたりしたことを落ち着いて、
自分らしく表現し、仲間と喜びや達成感を共有できる。

教育の特徴
自然の中で自然と遊ぶことを大切にする

久我山幼稚園園庭、神社、近隣公園へのお散歩

食育活動
季節の野菜を育て、収穫。みんなで一緒にいただきます

脳のバランス良い成長を重視し、「脳・心・体」を育てる適時教育プログラムを実施しています。 乳幼児の脳の持つ潜在能力を多方面に伸ばし、「創造力・思考力・判断力・協調性・ 集中力」など、豊かに生きていくうえで必要な能力を総合的に開発します。

絵画絵画(2歳児クラス)

情感を引出し、造形活動に対する興味を持たせます。
色・線・姿・形・距離・場所などの要素それぞれにも、またそれらを複合的に組み合わせたものにも敏感に反応することができるようになります。

絵画体操(1、2歳児クラス)

知能・運動能力が著しく伸び始めるこの時期に全身を使って元気よく運動あそびを体験することで健康なからだづくりと、運動能力の発達を促す。
さらに、自分で好きなことを見つけて遊ぶ中から、社会性の芽生えを養います。

絵画英会話(1、2歳児クラス)

乳幼児期から英語に慣れることで、きれいな発音を身につけることができます。英国人のバイリンガル講師によるALL Englishの環境を用意することで、お子さまが英語に親しみを持ち、臆することなくコミュニケーションをとれるようになれます。

絵画リトミック(0、1、2歳児クラス)

さまざまなメロディ、リズム、ピッチ、音質などを認識したり、識別したり、つくり出したり、表現したりする知能の向上を目指します。

乳幼児の知的好奇心に働きかけ、さまざまな潜在能力を引き出し、 才能を伸ばしていくことを手助けします。

 
     
   
 
HOME このページのトップへ お問い合せ